畑日記 part2

昨年12月から「にわか」で始めた畑。週末に少しずつ作業しておりまして、

 

先日なんと!!

芽がでました!!!(^O^)

 

 

ジャガイモを植えたのは3月中旬です。

畑をお借りしている神宮さんから種イモを分けていただき植えました!

伺うと「デストロイヤー」とか「きたあかり」といった種類が混じっているそうです。

 

 

 

イノシシ・シカがすぐそばまで来るため、ワイヤーメッシュもお借りして

植え付け後に張りました。これでセキュリティはきっと万全。

 

 

その後しばらくほったらかしに、、、笑

特に水やりすることもなく、自然に降る雨に任せていました。

 

 

そしてつい数日前に畑を見に行くと・・・・・

 

 

芽が出ていました~!!

 

植えてからの世話は全くしていないものの(笑)、

草むしりをして耕す作業から4カ月ほどかかった過程は

スーパーでジャガイモを買うだけでは味わえない

「イモへのありがたみ」を実感させてくれました。

 

収穫まで3カ月ほど、野生のライバルたちからこのじゃがイモを守り抜きたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    モアナ (月曜日, 27 4月 2020 13:24)

    野生のライバルたちから守り抜いておいしいじゃがいも食べてくださいね!頑張って❤︎

  • #2

    けろっぴー (月曜日, 27 4月 2020 13:39)

    はじめまして!こうやってジャガイモが出来ていくんですね‪( ◜௰◝ )ライバルに負けないで!更新楽しみにしてます〜

  • #3

    kageura (火曜日, 28 4月 2020 15:29)

    >モアナさん、けろっぴーさん
    コメントありがとうございます!今後も対馬生活の空気感を伝えられるような
    ジャガイモ日記を書きますね。
    ヤマネコたちのお話も上げていくのでぜひまた見てください!^^