11/2とらやま祭り開催

みなさま、突然ですが

10月8日は何の日かご存じでしょうか??

正解は・・・・「とらやまの日」です!!

10(とう)と8(や)に文字って、日本のやまねこたちを世にPRしようと制定されました(^^)

 

全国のヤマネコ飼育動物園でもこの記念日に合わせてさまざなまイベントを開いていただいています。

こちら、対馬野生生物保護センターでは台風の影響もあり、11月2日(土)にとらやま祭りの開催を迎えることができました!

看板やまねこ「つばきちゃん」は、今日も子供たちの人気者でした!!

新しく迎えた公開ヤマネコは、福岡市動物園生まれです。

 

動物園でのヤマネコ繁殖の取り組みを、来館者へスタッフから直接ご説明できる機会にもなりました。

 

 

森の落とし物を使った工作のコーナーや、ヤマネコ研究者である中西希さんの講演、

痕跡調査体験などなど、、この日だけのイベントがたくさん盛り込まれていました!

 

普段、ヤマネコの飼育や治療を担うNPO職員は、「バックヤード見学ツアー」と題して

飼育中のヤマネコを遠隔で観察するモニター室のほか、

治療中に使う入院室や、そこで使われる道具の紹介などをさせていただきました。

 

モニターからは、人前ではみせてくれないヤマネコの様子が・・・

子供たちも興味深々で見てくれました^^♬

ツアーは10人前後ずつ、3回に分けてご案内しましたが

すべて定員いっぱいに!!うれしい悲鳴でしたー!

 

猫のぬいぐるみを相手に

マイクロチップを読むリーダーを操作してもらいましたが、むむ、案外難しい!!

大人の方からもいろいろな質問をいただき、少しでも興味をもっていただけたのが幸いでした。

 

とらやま祭りに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました☆彡

 

ヤマネコと交通事故が起きた時も、早期発見で助かることがあるかも・・・・

島内のみなさまからの目撃情報をお待ちしています。