ヤマネコセンター4代目普及啓発担当

皆さま

ご無沙汰しております。職員の太田です。

 

タイトル通り、ヤマネコセンターにて11月2日に4代目普及啓発担当ヤマネコの公開式が開かれ、福馬が体調を崩し、そして後任が決まるまでの約11ヵ月もの長い間、一般公開を休止しておりましたが再開することが出来ました。本来ならば10月8日(とらやまの日)を記念しての10月開催のとらやま祭りでの一般公開を目指しておりましたが対馬に大きな被害をもたらした台風17号の影響により11月2日に延期となったとらやま祭りでの公開式となりました。

 

4代目普及啓発担当ヤマネコは先代の福馬と同様に福岡市動物園生まれで、ヤマネコセンターにて療養中のナミとは同腹の兄弟となります。

センターへの移動が決まってからは、どうすれば個体にとってのエンリッチを高めつつも来館者にヤマネコを見てもらえるかを考えケージを改修したり、移動してからは日々の様子を確認しながら、どうにか公開に漕ぎつけました。移動元である福岡市動物園でも普及啓発担当だったので観られるという事には慣れていたという事と、個体の持つポテンシャルに助けられたという感じでした。

ヤマネコセンター開園日でしたら12:00~12:30の休憩タイム以外は一般公開をしておりますが、公開して間もない事から疲れたら自由に寝室へ戻れるように常時寝室を開放してあります。ですので、時間によってはヤマネコが寝室に入って見れないことがあることをご了承ください。

それと11月17日まで4代目の名前を公募しておりますので、素敵な名前を思いついた方はこちらに募集要項が記載されておりますので是非ご応募ください‼!

 

また、対馬を訪れた際にはヤマネコ共々お待ちしておりますので是非ヤマネコセンターにお越しください。