日韓市民ビーチクリーンアップ

台風17号の爪痕がまだあちこちに残る対馬です。
家屋の床下浸水、床上浸水の被害もありました。
家屋以外にもこんなところに台風の影響が...
こちらは上県町佐須奈と佐護の間にある井口浜というビーチ。
打ち上がるプラスチックや発泡スチロールなどの海洋ゴミを
日韓のボランティアが集ってクリーンアップ活動しています。
対馬の市民ボランティアや
韓国釜山外国語大学の学生さん、
対馬高校の生徒さんが参加する活動に
私も参加してきました〜♪
プラスチック、発泡スチロールもたしかに多いのですが
やっぱり今年は流木が多かった!!
丸々1本、杉の木が流されてきていたり
木片が多すぎて細かいゴミが拾いにくかったり...
毎年参加されているという方も
「この前の台風のせいやろう」とのこと。
そんな中、プラスチックストローを何本も見かけ拾いました。
あのウミガメの動画をきっかけに
海洋プラスチック問題の話題が拡散されましたよね。
対馬に流れ着いたのはほんの一部のプラスチック。
たしかにたった一部ですが、私たちに出来ることを
まず出来る範囲で始めてみることが大事だと思います。
ツシマヤマネコだけではなく、
いろんな生き物のいる対馬であり続けて欲しいですね。
この日は2時間の作業を終え、ここまできれいになりました☆
完全には取り除けませんでしたが
たくさんのトン袋がいっぱいに!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!^^*