田んぼと生き物

皆さま

おはようございます。職員の太田です。

 

今朝も涼しいうちに近所の田へ生き物探しに行ってきました。

稲刈りが始まり、少しずつ田がモザイク模様になってきておりました。稲刈り時期は、稲穂のおこぼれを頂戴しに小鳥が集まったり、田から逃げる小動物を狙って高次消費者たちが現れる生き物探しには絶好の時期だったりします。

 

 

昨日稲刈りが行われたであろう田の横には、おこぼれの稲穂を獲得しご満悦な雀とカワラヒラ達が大挙しておりました。

そして隣の畔には、小動物を狙ってアオサギが鎮座。

 

 

そして、数枚隣の田の頭上には最上位各の消費者が…

 

 

獲物を狙うチョウゲンボウが2羽。

流石に眼が良いらしく望遠で撮影していたのですが気付いているようでした。撮影後も観察していると稲刈り後の田に降りては採餌していました。動物にも配慮した稲作が実施されている佐護では生き物たちの営みを間近で見られ生き物好きにもありがたいです。