小さな生き物、通常運転

皆さま

おはようございます。職員の太田です。

 

一昨日の台風では特別警戒レベル5が発令されJアラートまで鳴り、全国ニュースでも取り上げられたことから遠方・各位様より多数のご連絡を頂きました。国道が冠水して家から出れなくなったり職場から戻れなくなるようなことはありましたが、法人職員に怪我はありませんでした。

ご心配頂きありがとうございました。

 

さて、人間は道路に溜まった落ち葉や土砂の撤去に追われておりますが、出勤途中に様子を見に行った森の中では生き物達が通常通りの暮らしを再開しておりました。

雨風の影響で餌を食べれなかったせいか特に昆虫たちが活発に活動しておりました。

 

 

アオカナブンが樹液に群がり小競り合いをしながら蜜を吸っていました。

夏の里山のどこにでもある光景でしたが、台風後に見ると何故だかホッとしました。

台風も到来し、対馬も本格的に夏だなと実感します。

今年はこれ以上は荒れないでほしいものです。