ニイニイゼミ

7月もあっという間に半ば。

気がつけばもうすぐ夏休みですね!
今朝は夏らしい生き物を発見しました。
声は前から聞いていましたが、姿を見たのは今年初めて。
そう、夏といえばセミですよね!実は私、セミが大好きなんです!
この写真のセミは「ニイニイゼミ」というセミで、
6月のうちから地上に出て鳴き始める小さな種類です。
木の幹にとまっているのではなく、地面に落ちていましたが
写真を撮ると山の方に飛び立っていきました。
外側の翅(前翅)にはまだら模様が入っていて、内側(後翅)は黒に透明の縁取り。
背中の真ん中にはオレンジっぽい Wの文字が見えるのも特徴です。
全体的に白い粉がふりかかったようにも見えますよね。
そしてニイニイゼミは抜け殻も小さくて丸っこく、全身に泥をまとっています。
湿気の多い土の中を好むようなので、泥んこ姿で出てくるのでしょうね。

 

かわいいですね。
今年は何種類見つけて写真に撮れるか楽しみです^^