地元中学校で「生き方講座」

今日は私の地元中学校にお招きいただき、

総合学習の授業で私自身の進学経験や今の仕事についてお話させてもらいました。

 

子どもの頃は知識もなく動物を飼ってしまったこと。

もともとは獣医を目指していたこと。

動物看護師に転換した理由と諦められなかった夢。

地元だからこそツシマヤマネコを守りたい思い。

 

そして私の経験上、中学生の時は知り得なかった「ペットの適正飼養」についても話させてもらいました。

 

「適正飼養」、つまり「正しく飼う」とはどういうことか。

正しく飼おうとするとどのくらいお金がかかるのか。

どうして正しく飼わないといけないのか。

 

後半は少し難しい話になってしまいましたが、12人の生徒さんはとても真剣に話を聞いてくれました。

最後には1人ずつ質問や感想、初めて知ったことを発表してくれ、

彼らが知らなかったことを1つでも学べる機会にできたようで嬉しく思います。