三根川のホタル

こんにちは、有川です。

先日知り合いに誘われて、三根川のホタルを見に行きました。
その時の写真がこちらです。

言われればそう見えるような気もしますし、
言われないとわからない、なんとも...な写真ですが、
こちらがiPhoneで撮影したゲンジボタルです。

実際、肉眼では十数匹のホタルが飛び回ったり、
木に止まって光ってるのを見ることができました。
乱舞!というほどではありませんでしたが
今年初めてのホタルに大興奮!
畑の周りのワイヤーメッシュにも光るものが!
よーく、よーく見てみるとメスのホタルでした。
またゲンジボタルとは違う光り方をするホタルも!
チカチカ光っていたのでヒメボタルだったのかなぁ〜🤔

今回訪れたのは近くに民家のない川沿いで、
他にホタルの撮影をされてる方はいませんでしたが、
ホタルの撮影をしている方がいるときは
スマホの画面の光でさえも邪魔してしまうことがあるそうなので
気をつけないといけませんね。
あと、夜なので大声で話したり騒いだりするのも禁物です。
静かに優しく見守ってくださいね♪

おだやかに夏の訪れを感じる一晩でした。