紅葉狩り

朝晩はすっかり寒くなりましたね。

対馬でも紅葉の見ごろを迎えていると聞いて、

先週家族で紅葉狩りドライブに行ってきました。

小さい頃から紅葉狩りの定番だった舟志のもみじ街道は

紅葉しているところもありましたが、

まだまだ青い葉っぱもありました。

ここ数日のグッと冷え込みで

さらに紅く染まっているかもしれません。

もみじ街道からそのまま県道39号線を南下して、

大久保の紅葉も見にいきました。

こちらは艶やかに真っ赤っかでちょうど見ごろでした。

広くなっている路側帯に車を停めて、

紅葉を楽しむ方もちらほらいらっしゃいました。

季節の移り変わりが楽しめるこの時期は

ドライブも楽しくなり、遠出したくなりますね。

 

さて、そんなドライブ日和の今日この頃、

ヤマネコは母親から独り立ちをしたり、

カップルになる相手を探したりと同じく遠出をする季節。

とくに夕方から夜中にかけて、ドライブの帰り道にばったり!

道路をわたろうとするヤマネコに遭遇するかもしれませんね。

もしも道路上でヤマネコや野生動物を見かけられましたら、

少しスピードを落として、

道を横断するまで見守ってもらえたらと思います。

そして耳の後ろに白い斑紋がある、

太くて長いしっぽのツシマヤマネコだったときは

対馬野生動物保護センター(0920-84-5577)まで

「ヤマネコ見たよ!」とご連絡ください。

 

有川