野生動物医学会大会に参加しました

2006年9月25日~30日に岐阜県で開催された第12回日本野生動物医学会大会・岐阜大学21世紀COEプログラム国際シンポジウムに参加しました。

<ポスター発表>
対馬関連では、ツシマヤマネコ4題、海鳥油汚染2題のポスターが出展されました。
発表のタイトル詳細については「NPO法人どうぶつたちの病院」HPをご参照ください。

<口頭発表>
当NPO法人理事の羽山伸一日本獣医生命科学大学助教授は「ツシマヤマネコとイエネコのFIV疫学調査と予防対策行動計画について」口頭発表を行いました。

<シンポジウム>
シンポジウム「希少野生動物保護のプロセス」では今年1月に美津島町で開催された「ツシマヤマネコ保全計画づくり国際ワークショップ」の成果が対馬野生生物保護センターの村山獣医師より発表されました。

<受賞>
参加者の投票によりベストプレゼンテーション賞を羽山NPO理事、ペストポスター賞を対馬動物医療センター山本が受賞いたしました。